Saturday 5 January 2008

ローマの壁ブルーズ(W・H・オーデン)

ヒースの荒野の上に吹きわたるのは濡れた風
おれのチュニック(上衣)にはシラミ、鼻は風邪。

雨がぱらぱら落ちてくる、空から。
おれは壁の兵士、どうしてこうなったものやら。

霧が硬い灰色の石を這い上がってきてるね、
あの娘はトゥングリアにいる、おれは独り寝。

アウルスが彼女につきまとってるって
あいつは気に入らない、面も気に食わない。

ピソのやつはキリスト教徒で魚を礼拝する
どんなに望んだところでキスまでは行かないな。

あの娘は指輪をくれたがとっくにすっちまったよ
あの娘に会いたいよ、給料さっさとくれよ。

そのうちおいらも片目の老兵士
そうなりゃぼんやり空を見上げるだけ。

(W.H.Auden, Roman Wall Blues)