Sunday 13 January 2008

ある夕方(ギヨーム・アポリネール)

大天使たちの白い空から一羽の鷲が降りてきた
 おれを支えてください
これらすべての街路灯をまだ震えさせておくのですか
 祈って おれのために祈ってください

この街は金属的でただ一つの星は
 きみの青い目で溺れている
路面電車が走るとき見すぼらしい
 鳥たちの上に青白い火がほとばしる

そしてきみの目の中で震えるおれの夢の
 すべては たったひとりの男が飲んだもの
偽タマゴタケのように赤いガス灯の下で
 着衣のきみの腕は体に巻きついていた

ごらん 軽業師が注意深い観客に舌を出す
 一人の幽霊が自殺した
使徒はいちじくの木で首を吊りゆっくりよだれを垂らす
 この恋はサイコロに賭けよう

透んだ音の鐘たちがきみの誕生を告げていた
 ごらん
道に花が咲き椰子の木々が進む
 きみにむかって

(Guillaume Apollinaire, Un soir)