Sunday 6 January 2008

アイスクリームの皇帝(ウォレス・スティーヴンズ)

太い葉巻の巻き手を呼んでおいで、
たくましい男を、そして彼に台所のカップに入った
好色な凝乳を泡立てるよう言いつけるんだ。
娘たちにはふだんのドレスで
ぶらぶらさせておいていい、男の子たちに
花束を先月の新聞で包んで持ってこさせなさい。
<ある>を以て<見える>のフィナーレとすることだ。
唯一の皇帝はアイスクリームの皇帝。

ガラスの把手が三つ欠けている樅の戸棚から、
彼女がかつて孔雀鳩の刺繍をした
あの布を持ってきなさい、それをひろげて
彼女の顔を隠すのだ。もし彼女のかさかさの
足が突き出しても、かれらがやってきて
彼女がどんなに冷たいか教えてくれる、彼女の沈黙も。
ランプにちゃんと光を当てさせてやれ。
唯一の皇帝はアイスクリームの皇帝。

(Wallace Stevens, The Emperor of Ice-cream)