Thursday 3 January 2008

唄(レオポルド・ルゴーネス)

とってもかわいい三姉妹
恋人探しに出かけました。
長女はいった。私は欲しい、
王さまが欲しい、この世を統べるために。
彼女はお気に入りになりました、
スルタンの寵姫。

次女はいった。私はね、
本物の学者が欲しい、
若くて美しいこの姿のまま
私を不滅にしてくれるような。
彼女が結婚したのは魔術師、
ガラスの島に住む先生でした。

末の娘は何もいわず、
ため息ばかりついている。
三姉妹のうちこの子だけが
愛することを知っている。
愛以外なんにも欲しがらないのに、
そんなものどこにも見つからない。

(Leopoldo Lugones, Tonada)