Tuesday 22 January 2008

きみは空や海よりも美しい(ブレーズ・サンドラール)

愛しているなら旅立たなくちゃ
妻と別れ 子供と別れ
男ともだちと別れ 女ともだちと別れ
女であれ男であれ 愛人と別れ
愛しているなら旅立たなくちゃ

世界は黒人男と黒人女でいっぱいだ
女たち 男たち 男たち 女たち
ごらんすてきな店を
この馬車 この男 この女 この馬車
そしてすべての美しい商品を

空気がある 風が吹く
山々 水 空 大地
子供たち 動物たち
植物 そして泥炭

学べよ 売ること買うことまた売ることを
与え 奪い 与え 奪い
愛しているなら旅立たなくちゃ
歌い 走り 食い 飲み
口笛を吹き
そして働くことを学ぶ

愛しているなら旅立たなくちゃ
ほほえみながら泣くのはよせよ
二つの乳房の谷間に巣を作るのはよせ
呼吸し 歩き 出発だ さあ行け

おれは風呂に入り それから見つめる
見えるのは おれがよく知っている口
手 脚 「目」
おれは風呂に入り それから見つめる

世界はそっくりいつもそこにある
人生は驚くべき物事にみちている
おれは薬局から外に出る
いま体重計から降りたところだ
たっぷり80キロのおれ
きみを愛してる

(Blaise Cendrars, Tu es plus belle que le ciel et la mer)