Sunday 19 October 2008

見よ、より遠い太陽をもつ土地から(スティーヴン・クレイン)

見よ、より遠い太陽をもつ土地から
私は帰ってきた。
私がいたのは爬虫類がうごめく場所で、
さもなければしかめ面ばかりが住んでいて、
はるかな上方にて黒い不可知におおわれているのだった。
私は縮み上がった、それに
気分が悪くなり、さんざん毒づきながら。
それから私は彼にいった。
「これはどういうことだ?」
彼はゆっくりと答えた。
「霊よ、これは一個の世界だ。
ここがおまえの家だった」

(Stephen Crane, "Behold, from the land of the farther suns")