Monday 27 October 2008

それで私を愛しているの?(スティーヴン・クレイン)

それで私を愛しているの?

愛している。

あなたは、だったら、冷たい卑怯者。

ああ。でもね、愛しい人、
おれがきみに必死に近づこうとするとき、
人のいろんな意見、千の薮、
織り合わされたおれの存在、
おれの命が、
世界の切り株にからまる
やさしいヴェールのように、----
これがおれを引き止めるのさ。
おれにはどんな奇妙な動きもできない
裂ける音を立てずには。
あえてすることもない。

愛が愛しているなら、
世界(world)なんかないし
言葉(word)もない。
すべてが失われる
愛という考えと
夢見る場所を除けば。
私を愛しているの?

愛している。

あなたは、だったら、冷たい卑怯者。

ああ。でもね、愛しい人、----

(Stephen Crane, "And you love me?")