Friday 8 February 2008

あっさりと(トマス・ハーディ)

それがきみのやり方だったね、
ひとこともいわずに姿を消すのが
訪ねてきた友人とか親戚なんかが
帰ってゆき、おれが急いで中に入って
きみのところに戻るつもりでいても。

そしてきみがどこかーーたとえば町にーー
急いで出かけるとなると
きみはあっというまにいなくなった
おれがそんなこと思いもしないうちに、
きみのトランクが出しっ放しだと気づきもしないうちに。

それで今、きみがそんな
すばやいスタイルで 永遠に消えてしまった今、
きみがいいたいことはおれには
昔どおり ちゃんとわかるよ
「さよならなんてわざわざいうほどのことじゃないわ!」

(Thomas Hardy, Without Ceremony)