Wednesday 21 January 2009

少しばかりのインクじゃないか! (スティーヴン・クレイン)

少しばかりのインクじゃないか!
こんなもの問題にもならないだろう?
空も、ゆたかな海も、
冷淡な平野や丘も、
こうしたすべての本の咆哮を聞いている。
だがそんなものは少しばかりのインクだ。

何だって? 
おれがこうしたガラクタを身につけた神だというのか?
おれの悲惨は短白衣を着た阿呆どもの
秩序ある歩行を餌食にできるというのか?
それでは光のファンファーレは?
あるいはよく知った真偽の
計りすました説教壇には?
これが神か?
だったら、地獄はどこだ?
血の汚染から生えてきた素性の知れない
キノコでも見せてくれ。
そのほうがましだ。

神はどこにいる?

(Stephen Crane, A little ink more or less!)